秘書のお仕事にハマった愛知移民

勝手に秘書に任命され、泣きながら始めたものの、いつの間にか秘書の仕事にどっぷり。ただ今後、担当者として会社の本業に深く関わるお仕事をしてみたかったので、2015年6月、ボスの引退とともに秘書業を卒業しました。これから秘書になりたい人や、突然秘書になれと命令された人のために、秘書の仕事で得たものを書き残します。ちなみに手土産になるお菓子リサーチは、もはや趣味でやるノリになってしまったので、今後もゆるゆる続くと思われます。気が向いたら紹介していきます~

はてなブログの事務局から強制非公開設定をくらってビビった善良な市民

昨日の昼頃、はてなブログiPhone アプリをクリックし、自分のブログ記事でも見直そうかと思ったら

記事にアクセスできない!?
f:id:synapse9:20151117125650p:image
お題も!?

f:id:synapse9:20151117125604p:image
Forbiddenって…え!?
何度ログインし直しても同じ。

よし、ググってみよう!とGoogleからキーワード検索してみる。
f:id:synapse9:20151117130004p:image
えぇえぇえええええ!?
あせる私。さらにググる

どうやら、はてなブログ規約違反をした場合、強制的に非公開設定にされることがあるとのこと。
f:id:synapse9:20151117200705p:image
あっ!!自分以外に公開できない設定になってる…これは…何かまずいことをしたのだろうかと、さらに焦る私。でも、さらにググってみたところ、どうやら規約違反の場合は、事前にメールなどで通告があるらしいということが判明。

ということは、事前通告なしで一発退去させられるほどのことをしてしまったのだろうか…
さらに考え込むけれども、アフィリエイトをしているわけでもなく、内容も極めて社会貢献レベルの善良かつ奉仕的な内容(だと思っている)。

過去の記事をちょくちょく加筆修正しているのが悪いのかと思って調べてみたけれども、特にそういう情報はない。

強いて言えば、ブログのトップ画像がいけないのかと思って変更を試みるけれども、全く操作できない。

ひょっとして誰かに「このブログ辞めさせてください」とか通報があったのかしら…などと、ビクビクしながら問い合わせてみたところ、本日のお昼に、はてなブログの事務局から以下のようなお返事がありました。

「このたびは大変失礼いたしました。
本件につきましては、大量に作成されたスパムアフィリエイトブログを一括で非公開とする際、あやまって非公開となってしまったものと考えられます。
今後、このようなことのないよう注意をしてまいりたいと思います。」
とのこと。

結論。事務局のミスだったようです。元に戻っていることも確認してひと段落。よかった…
知らないうちに規約違反していることもありそうですが、悪いブログ利用者もたくさんいて大変なんですね。

ということで、無事に復旧しました。
めでたしめでたし。