秘書のお仕事にハマった愛知移民

勝手に秘書に任命され、泣きながら始めたものの、いつの間にか秘書の仕事にどっぷり。ただ今後、担当者として会社の本業に深く関わるお仕事をしてみたかったので、2015年6月、ボスの引退とともに秘書業を卒業しました。これから秘書になりたい人や、突然秘書になれと命令された人のために、秘書の仕事で得たものを書き残します。ちなみに手土産になるお菓子リサーチは、もはや趣味でやるノリになってしまったので、今後もゆるゆる続くと思われます。気が向いたら紹介していきます~

筋トレで美貌と余裕を保ちやすくする

秘書の仕事は多忙でストレスフルです。

ただでさえ電話やメール、会議や出張、来客の準備など仕事量が多いのに、よくわからない頼まれごとも多いし、よくわからない客がくることも多いし、よくわからないトラブルに直面することも多いです。

 

でも、秘書としての感じの良さと、周りとの良好な関係を保ちながら、笑顔であしらうことが求められます。

 

さらっと書きましたが、わりと大変です。

私は、だんだんたくましくなっていき、ボスの突拍子のない行動にもトラブルにも、次第に動揺しなくなってきました。それは、対処の仕方が分かってきたから、ということもあるし、そういうシチュエーションに慣れていくんでしょうね。。

 

でもでも、疲れているときや忙しすぎるときに余裕を保ち、普段通りでいるというのが難しい。愛想なくなっちゃう。

 

しかも、ストレスに弱い私は、寝てる間に眉間に皺を寄せるクセがついちゃったみたいで、眉間にうっすらとシワが…仕方がないので、大手美容外科で注射デビューしました。(ボトックスをちょこっと打って、眉間の筋肉に力が入らないようにしてもらいました。)

だいぶためらいましたが、1万円ちょいで、しかも数分でできるし、特に赤みや腫れも出なかったので意外と気軽なもんです。やってみるもんですね。

 

でも、美容外科にどっぷりというのは抵抗があるし、そこまでセレブでもないので、私は筋トレを始めました。

 

筋トレすると、体が鍛えられるだけでなく、トレーニングで出るホルモンの効果で前向きな気持ちになれて、鬱にも効果があるとのこと。

 

失恋して気持ちが晴れないときには、無心でトレーニングやリズムを刻める運動がいいですよね…って、関係ないか。

 

頻度も、週に2回でいいというマイペースなズボラさんの私にピッタリ。(毎日やると逆に筋肉の修復ができなくて効果が薄れるそうです。)

 

モデルの最高峰、ヴィクトリアシークレットのエンジェルたちも、素晴らしいスタイルは筋トレの賜物とのこと。(日本ではミランダが有名) 

f:id:synapse9:20160824165358j:imagef:id:synapse9:20160824165340j:image

【画像】ヴィクトリアシークレットの歴代モデルまとめ

http://laughy.jp/1446601144492135469

 

とはいえ、人がたくさんいるジムでやるのは何だか恥ずかしい気がするし、1人だと鍛え方がよくわからない上にモチベーションを保つのが大変なので、私はパーソナルトレーニング。

 

中でも、ベルトを巻いて血流を制限することでトレーニングの効果を出やすくする加圧トレーニングに通いました。

 

最初は綺麗な姿勢や歩き方を保つのが楽になり、疲れにくくなりました。食事制限とあわせて3か月ほど続けると、周りから体型の変化に気づかれるようになりました。

 

トレーニングで酷使して壊れた筋肉を修復するために分泌される成長ホルモンは、お肌にもいいみたい(*^^*)

加圧トレーニングは、実際の運動よりも激しい運動だと体に勘違いさせる方法なので、成長ホルモンもたくさんゲット。

 

トレーニング方法は家でもできるような自分の体の重さやペットボトルくらいの重さでの鍛え方を中心にやるので、やり方をマンツーマンで教われば、通う回数が少なくても家でもトレーニングできるのもグッドなポイント。

 

3ヶ月くらい集中して通ったらあとは月に1回か2回だけ利用して、あとは家でトレーニングしてます。

 

しかしながら、効果が数字で見られないと、だんだんモチベーションが下がってくる私。

 

測定するなら、体重計を使ってはイケマセン。なぜなら、トレーニングすれば体重は増える傾向にあるから。(筋肉は脂肪の3倍の重さがあります。)

 

ちゃんとした体組成計で、筋肉や脂肪の量を定期的に測定してもらえるジムがいいです。

 

高性能な体組成計といえば、インボディ。

インボディは非常に高価で精密な機器のようで、レンタルして測定イベントを開くジムもあります。

 

ひとくちにインボディといっても、様々なラインナップがあるようで、体全体と部位ごとの筋肉量を測定するだけのものから、乗るだけで部位ごとの周囲や詳しい栄養状態まで測定してくれるものもあります。結果は、一枚の紙にペラっと出てくるわけです。

 

インボディがあることをウリにしているジムは名古屋にもいくつかありますが、私が見たなかでは加圧スタジオ919のがイイ。

 

■加圧スタジオ919■

@久屋大通駅から徒歩1分

http://kaatsu919.com/kaatsu

月額プランは8,000円(10時から17時で月に2回。平日も土日も利用可。)から。

しかも、定休日なしで、平日は22時まであいているからすごい。夜にも利用したい場合は、月額16,800円(4回)から。

月額プランだと予約の変更にお金がかからないのも、予定がコロコロ変わる秘書には重要なポイント。

インボディ測定は、受付にいる人に言えばすぐ、いつでも対応してもらえます。気軽に使えるのも良いです。

 

安く利用したいなら、インボディを置いているスポーツクラブもあります。トレーニング以外に、テニスやゴルフなどもやりたい人にもオススメ。

ただし、こちらのインボディは、身長や各部位のサイズを測る機能まではついていないです。自分でメジャー巻いて測るとか、筋肉量だけで満足できるとか、そういう人にはいいです。

 

 

で、圧倒的に安いのがこちら。

■フィットネスクラブ レスポ大府■

@大府(大府から徒歩30分ほど)

http://www.golf-club-daiju.com/sp/OhbuLespo/

21時30分からのナイト会員だと、月額2200円。8時半〜午前1時まで利用できる会員でも、月額3600円からで、併設している安いゴルフスクールに通えば、1800円から可。

 

インボディを利用したい場合は、事前の予約が必要とのことで、何となく利用しづらい感じではありますが、予約さえすれば格安で使えます。駅から遠いのですが、駐車場は広いし、ゴルフのスクール生になれば、大府駅からの送迎バスを利用できます。

 

ちなみに上記2つの施設には、シャワーはついているものの、プールや大浴場、サウナはありません。

 

設備が充実しているのは、こちは。

ルネサンス名古屋熱田■

@金山駅隣の西高蔵駅から徒歩1分

http://4810.s-re.jp/smp/facility/

設備もスタッフも充実していて、しかもリニューアルしたばかりです。インボディも、すぐ近くに受付があって、スタッフに言えばすぐに使える気軽さがあります。

月4会員なら6千円ほど、通い放題なら1万円ほど。家が近ければ、お風呂だけのためにも通いそうです。

 

 

測定にこだわらないとか、時間に余裕がある時期には加圧トレーニングの頻度を上げたいなら、好きなときに安くでトレーニングできる回数券制のジムがオススメ。

 

シャワーもインボディもないけれども、駅から近い回数制ジムを3つ紹介します。

 

■ボディデザインCKスタイル■

@金山駅から徒歩2分

http://bodydesign-kanayama.com

1回あたり5,400円ですが、回数券10回分を37,800円で購入できます。金曜日が定休日ですが、夜は9時まで営業しています。

けっこうキツイけれども、スタッフはしっかり知識があるし、トレーニング後に施してくれるストレッチが好きです。

 

■リアルスタイル■

@名古屋駅から徒歩5分

http://www.geocities.jp/real_style_0506/nagoya/index.html

何とここは、1回あたり3,000円からあります。安いから興味あるけど、5月にオープンしたばかりで、まだ行ったことがないです。

 

名古屋ではないけれども三河地区のスタジオも紹介します。

■加圧トレーニングスタジオ三河

@三河安城の新幹線駅から徒歩2分

 http://www.mikawa-kaatsu.com

 

1回あたり5,400円ですが、12回券が52,000円で1回あたり4300円ほど。有酸素運動も含まれています。

駐車場もあり、三河の人なら通いやすいと思います。

 

まとめると、

個人トレーニングしつつ、確実に細かい測定で効果を確かめていくなら、加圧スタジオ919@栄(月額会員なら予定の変更が当日でもペナルティなし。ここ以外のパーソナルトレーニングは、当日キャンセルにお金がかかります。)

 

安さ重視で測定もしたいなら、フィットネスクラブレスポ大府@大府

 

測定も設備充実も重視なら、ルネサンス名古屋熱田@金山

 

シャワーや測定などの設備にこだわらず、個人トレーニングを自由なペースで安くしたいなら、回数券制の加圧ジム。ボディデザインCKスタイル@金山か、リアルスタイル@名古屋か、加圧トレーニングスタジオ三河@三河安城

 

美貌と余裕を保つためにも、筋トレはオススメです。ちなみに、鍛えるのはモモの内側と後ろ側、体幹の腹筋、背筋、お尻がオススメ。

前モモやフクラハギを鍛えすぎると脚が太く見えるようになってしまう場合があるので、要注意です。

 

エステや化粧品でのお手入れも大切ですが、内側の土台はもっと大事。それは筋肉であり、細胞であり、ホルモン分泌であり、それを支えるのは栄養と筋トレなのです。

 

筋トレは努力を裏切りません。

仕事や恋愛は努力したからといって必ずしも結果に繋がるわけではないけど、筋トレは必ず報われます!

…と、書くと筋トレのマニアみたいですが、いくつになっても体は確実に応えてくれます。歳をとってもマッチョな人がいることや、80歳こえてもフルマラソンを完走する人がいることが、その証拠です。

 

 

お金にもならないのに、こんなに詳しくオススメしてしまった…けど、少しでも客が増えてより良い設備やサービスが提供してもらえれば、私にもメリットがある、ということで。

 

前にお気に入りの岩盤浴が潰れちゃったときはショックだったな…

 

本日は以上です。