秘書のお仕事にハマった愛知移民

勝手に秘書に任命され、泣きながら始めたものの、いつの間にか秘書の仕事にどっぷり。ただ今後、担当者として会社の本業に深く関わるお仕事をしてみたかったので、2015年6月、ボスの引退とともに秘書業を卒業しました。これから秘書になりたい人や、突然秘書になれと命令された人のために、秘書の仕事で得たものを書き残します。ちなみに手土産になるお菓子リサーチは、もはや趣味でやるノリになってしまったので、今後もゆるゆる続くと思われます。気が向いたら紹介していきます~

ダイエットと栄養管理

最近、ダイエットを始めたんですが、自分がどういう状況なのかわからないと、どこまで頑張っていいのかワカラナイ…

 

ということで、スマホのアプリを活用しています。

 

10個くらいダウンロードして試しに使ってみたのですが、いちばん使いやすかったアプリが、「あすけん」です。

 

このアプリのメリットは、目標体重を達成するためのカロリー計算をしてくれるだけでなく、食事内容から栄養バランスを診断し、オススメの食材などを表示してくれること。

食事の入力も、たくさんの基本データが入っていることと、一度に5つまで検索できることで、短時間で済ませられます。

 

カロリーを減らそうとすると、必要な栄養をとることが難しくなると聞くものの、このアプリを使い始めてから、ようやく実感しました。

 

バランスを見て、毎日のようにマルチビタミンミネラルのサプリメントをとるようになりました。

 

点数で評価してくれます。

f:id:synapse9:20160830122453p:image

栄養バランスがわかりやすい。

f:id:synapse9:20160830122502p:image

 何が必要か提案してくれます。

f:id:synapse9:20160830122545p:image

 

無料でほとんどのサービスが使えるので、よろしければ、皆様もどうぞ。

健康意識の高いボスにも、よかったらオススメしてみてください。

http://www.asken.jp/s/

 

…で、1ヶ月半が経過しました。

なんと、やめずサボらず継続していたところ、2キロ以上のダイエットに成功。理想的なペースです。

 

栄養状態を把握しながらカロリーを管理できるので、とても安心感があります。体の調子も良いです。

 

同じような体型から見事にダイエットに成功しているほかの挑戦者の記録や日記を覗けるのも、モチベーションアップに繋がります。

 

ちなみに、私のワザは蒟蒻の活用です。

最近のこんにゃく麺って、コンニャクっぽさがあまりなくて、美味しいんです。

 

近所のスーパーで買って美味しかったのが、ヨコオデイリーフーズのタレつきこんにゃく麺。すごいよ、これは。

 

月のうさぎ稲庭風うどんこんにゃく

http://www.yokoo-net.co.jp/products/p063

月のうさぎ冷やし中華こんにゃく

http://www.yokoo-net.co.jp/products/p046

 

楽天で買ったこんにゃくラーメンは、こんにゃくっぽさはあるものの、スープががっつりラーメンなので、満足感があります。

http://item.rakuten.co.jp/k222/336002/14

 

また結果報告します(^^)