秘書の仕事にハマった愛知移民

勝手に秘書に任命され、泣きながら始めたものの、いつの間にか秘書の仕事にどっぷり。ただ今後、担当者として会社の本業に深く関わるお仕事をしてみたかったので、2015年6月、ボスの引退とともに秘書業を卒業しました。これから秘書になりたい人や、突然秘書になれと命令された人のために、秘書の仕事で得たものを書き残します。ちなみに手土産になるお菓子リサーチは、もはや趣味でやるノリになってしまったので、今後もゆるゆる続くと思われます。気が向いたら紹介していきます~

ランチでリサーチ

接待の機会は、コロナの影響で減っているかもしれませんが… 今後は、予防接種の普及次第でしょうか。

私が秘書のお仕事をしていたときには、まだコロナなんかなかったので、ボスは毎日のように接待でした。ボスが太っちゃうっていう心配をしていたくらい。

接待のお店さがしも毎回おなやみのネタでした。

秘書仲間にいいお店を聞いたり、接待相手の秘書さんにコッソリとお好みや、(連続で同じような食事になることを避けるために)直近のお食事予定を聞いてみたり…

部屋のレイアウトや立地、雰囲気、メニュー、接客の様子など、確認しておきたいことは意外と多いですよね。

なので、テレビや雑誌、ネットで発掘したお店は、気にはなるけど、実際に行ったことがない場合はそういったことが十分に確認できなくて躊躇していまいます。

そう言った意味で、ボスが気に入ってよく使っているお店や、秘書仲間から紹介してもらったお店は安心して手配ができます。

でも、個人的にはアンテナを高くして情報を仕入れておくことは大切かなと思っています。 いつも一緒だとマンネリしちゃいますし、お客様に合わせて対応できるお店のバリエーションが多い方が、いざというときに対応できるからです。

例えば、外国人のお客様の対応。 「せっかく日本にいらっしゃったので、日本の雰囲気を味わえるような場所で接待をしたいけど、純日本食だと食べ慣れていないので食事を楽しんでいただけない可能性がある」という悩み。あるあるなんですね、これ。

具体的には、刺身のように魚を生で食べる文化がない、日本の上品な味付けでは薄味すぎて物足りない、などが代表的です。 あとは、靴を脱いで座敷に上がるようなお店は、椅子がなく正座をしなければならなくなる可能性もあり、居心地良く過ごしてもらえないかもしれない…という心配事もあったりします。

で、喜んでいただくにはどうするか。 肉、揚げ物系で攻める感じです。

具体的には、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き鳥、天ぷら が王道かなと思います。

日本人が相手の接待だと、天ぷら以外は積極的には使わないです。なぜか。

天ぷらは、旬の食材をお店の人が美味しく揚げて一人一人に提供してくれますが、

焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きは、自分たちで焼いたり取り分けたりするのが面倒。焼き鳥は、一般的に庶民的な食べ物で、特別感を出しにくい。

というわけで、日本人のボスが接待として招かれる機会もそんなにないのです。

外国人のお客様の接待は頻度が低いから全部天ぷらで乗り切ればよい、という考え方とあると思うのですが、海外から一時的に日本にいらっしゃっている場合、会議の開催期間が数日間に及ぶケースが多く、「1週間くらい連続して接待」ということもわりとあります。

「毎日天ぷら」はさすがに無理。笑

というわけで、海外のお客様の対応用に、「日本的な雰囲気を感じられ、かつ居心地良く過ごしてもらえる空間で、接待に使えるレベルのサービスや料理を提供してくれる焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き鳥のお店を探す」ということが必要になりました。

有名どころですと、すき焼きやしゃぶしゃぶ、鉄板焼きでは人形町今半。座敷に椅子とテーブルや掘り炬燵があったり、和の雰囲気ながら、洋風スタイルの着座が可能。自分たちでの取り分けも不要。 接待でよく使われるお店なので、お店側のサービスも手慣れています。お値段も雰囲気も接待仕様。笑

近くにこういうメジャー店がいくつもあれば秘書は楽ちんですが。

焼肉についてら、焼肉よりは鉄板焼きの方がサービスがあって良い気がするのですが、海外の方には焼肉が珍しいらしく、焼肉がいいということになったら、部下の方を同行させて、ひたすら焼かせるという…笑 こともありました。

このようにお店探しをしていくのですが、私の場合は、ボスが半年に1回くらいは、秘書を連れてディナーに誘ってくれることがあり、それを1つのチャンスにしていました。ボスが「行ってみたいお店はある?」と聞いてくれるんです。

「こういうお店があって…行ってみたいです」とリクエストをして連れて行っていただき、ボスもそのお店を気に入ったら、接待でも使うということが何度かありました。

ボス自身も行ったことがあるお店なので安心して接待できますし、新しいお店の開拓&タダ飯で、一石三鳥。笑

接待は夜が多いので、このように夜の下見が一番いいのですが、接待用のお店はお値段が高い。頻繁にするわけにもいかないですね…

あと、そういう高級店はひとりでは入りづらいので、誰か誘っていく必要があることが多いです。

旦那さんや彼氏、気になる男の子と一緒に行って、食事と男の子の両方を下見というのも良いのですけれども。笑

いつもそうするというわけにもいかないので、私は下見の下見として、平日のランチを利用しました。ボスの出張中は年休をとりやすかったので、年休をとって高級店で優雅にランチ。最高です。笑

まぁ今は接待のお店を探す必要もないのですが、平日のランチで特別な時間を過ごすことは、私のリフレッシュです。

f:id:synapse9:20210425164540j:plain f:id:synapse9:20210425164548j:plain

今日は海が見えるレストランでランチ。

セントレア空港近くにあるフォーバイシェラトンホテルの、エボリューションというレストランです。

平日は、このご時世だからか人が少なくて、静かにゆっくり過ごすことができます。

先週からだそうですが、スパイスたっぷりの本格的なカレーをランチビュッフェでいただけます。新鮮なサラダもビュッフェ。しかもデザート付き。

平日のお値段なんと千円ポッキリ。安い。半端なく美味しいのに安すぎる。

これまでエリックサウスという本格スパイスカレーのお店で気に入ってお取り寄せもしていたのですが、そういう専門店のレベルに引けを取らない美味しさ。

広島の某高級ホテルで働いていたパキスタン人シェフが、凄腕なのでしょう…大好き。

先週きたときよりも、女性客が増えていました。やっぱり美味しいものに敏感なのは女性ですね。笑