秘書の仕事にハマった愛知移民

勝手に秘書に任命され、泣きながら始めたものの、いつの間にか秘書の仕事にどっぷり。ただ今後、担当者として会社の本業に深く関わるお仕事をしてみたかったので、2015年6月、ボスの引退とともに秘書業を卒業しました。これから秘書になりたい人や、突然秘書になれと命令された人のために、秘書の仕事で得たものを書き残します。ちなみに手土産になるお菓子リサーチは、もはや趣味でやるノリになってしまったので、今後もゆるゆる続くと思われます。気が向いたら紹介していきます~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘書の電話対応-その2(ボスの電話をつなぐ)

// 【ボスが自分で電話をせず、秘書にかけさせるのはなぜ?】 ボスの電話をつなぐということも、秘書の仕事として求められることがあります。秘書の仕事をしている人にとっては一般的で、当たり前のような感覚ではありますが、経験のない人にとっては違和感…

感じの良さを醸し出す振る舞い方

// 秘書に求められる最も重要なノウハウの一つが、相手がどんな方でも失礼のないように振る舞い、一定以上の感じの良さを演出することです。 秘書が関わる範囲は、ボスの影響力にほぼ比例して広くなりますので、秘書の多くの方は、幅広いジャンル、役職の方…

はてなブログの事務局から強制非公開設定をくらってビビった善良な市民

昨日の昼頃、はてなブログのiPhone アプリをクリックし、自分のブログ記事でも見直そうかと思ったら記事にアクセスできない!?お題も!?Forbiddenって…え!?何度ログインし直しても同じ。よし、ググってみよう!とGoogleからキーワード検索してみる。えぇ…

「恐れ入ります」を使いこなす「ありがとうございます」「申し訳ございません」との違い

// 秘書の仕事を始めてからは、いわゆる「クッション言葉」を多用していました。ストレートすぎる表現では相手に不愉快な思いを抱かせてしまいそうなシーンで、表現を和らげるために使います。 クッション言葉を用いることによって、相手の気持ちに配慮を示…

親指のネイルで第一印象の点数を稼ぐ

秘書の印象は、ボスの印象に影響すると言われます。第一印象を覆すのは難しいともいわれますので、秘書として第一印象は大事にしたいところ。もちろん、秘書でなくても、ビジネスや恋愛など、一般的に第一印象は大事です。他人に与える印象で気をつけるべき…

秘書検定を受けてみた

世の中には、あらゆる資格や階級があります。 私は、資格なんて面倒だと思って、あまり興味を示していなかったのですが、持っておいた方がいいんですね。アレ。 結婚や出産を機に退職する人もいれば、落ち着いた頃に、再び仕事を始めようと職探しを…と、そこ…

健康ネタや知識を秘書業務に生かす

いわゆる「メタボ」は日常的に使われる言葉となり、高脂血症・高血糖・高血圧は、「死の三重奏」として一般的に認識されるようになりました。近年は、運動やストレスによる体の酸化や、炭水化物の過剰摂取による糖化も広く認識されるようになりました。ファ…

状況と目的にあわせて連絡ツールを使いわける

今日は、秘書の業務内容とその目的にあわせた最適な連絡方法について書いてみたいと思います。 どんなツールで連絡したとしても、ただちに問題が起こるわけではありません。しかし、秘書にとって「連絡をとる」ということは、一日のうちで最も多くの時間を費…

秘書として愛用してきたもの

今週のお題「愛用しているもの」ということでしたので、秘書として愛用してきたものを以下5種類にわけて、紹介していきます。 ・文房具 ・呈茶器具 ・収納品 ・通信機器(電話、FAX、パソコン等) ・ファンデーション 【文房具】 ・お手紙セット 秘書はメモ…

手土産手配の実務(ボスに確認して手配する)

これまで、秘書として「手土産のパフォーマンスを最大限に引き出す選び方」を、事細かに紹介しました。今回ご紹介するのは、実務です。 秘書のお仕事は、「ボスの手土産選びをサポートし、相手の手元にスムーズに渡るように準備をすること」です。これまで事…