秘書の仕事にハマった愛知移民

勝手に秘書に任命され、泣きながら始めたものの、いつの間にか秘書の仕事にどっぷり。ただ今後、担当者として会社の本業に深く関わるお仕事をしてみたかったので、2015年6月、ボスの引退とともに秘書業を卒業しました。これから秘書になりたい人や、突然秘書になれと命令された人のために、秘書の仕事で得たものを書き残します。ちなみに手土産になるお菓子リサーチは、もはや趣味でやるノリになってしまったので、今後もゆるゆる続くと思われます。気が向いたら紹介していきます~

お気に入りのケーキ屋さん

最近、週末になると毎週のようにケーキを食べに出かけています。

数年前から気に入って行くケーキ店があるのですが、生ケーキはもちろんのこと、手土産に便利なクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も素晴らしいです。

刈谷市にあるパティスリーラズリー http://www.razry.co.jp/product/

小さなお店ですが、風味豊かなお菓子を提供してくれます。平日の昼間でも客さんがひっきりなしの人気店です。

安価なマーガリンやショートニングを使わず、きちんとバターを使っていて、食品添加物もほとんど使われていない安心のお菓子。原価は高めだと思いますが、価格はリーズナブルです。

世の中ではマーガリンを多用しているような安上がりの商品で溢れかえっているなか、良いものを真面目に作ってくれるお店は貴重です。

手作りできれば一番いいのですが、ケーキは少しずつ色んなものを食べたいので、良いお店で作りたてを食べるのがいいのです。

焼き菓子の詰め合わせもたくさん 包装も可愛くてオシャレです

種類はたくさんあるけど、どれもシンプルな材料で安心安全なお菓子です。

サックサクのリーフパイ。小麦粉とバターと砂糖、塩だけ!超シンプル素材で安心。

フィナンシェは、アーモンドプードルがしっかり入っているためか口溶けが良く、バターの風味がとても豊かに感じられます。ちゃんと甘いのに爽やかな甘さ。

フルーツパウンドは、あまり洋酒がきいてる感じしないです。私の好みより甘みが強い印象。

ヘーゼルナッツのサブレ6枚入。さくさくホロホロほどけるような食感とバター&ナッツの風味が感じられます。後味も爽やかな甘み。

焼き菓子は1〜2週間の日持ちです。

生ケーキが一番だけど、日持ちしないもんね。。ちなみに、店内でケーキと飲み物をいただくと、焼き菓子をつけてくれます。(試食のためとか言って、夫からも奪って食べていたりする)

夫くんはミルフィーユとショートケーキ、私はオペラやずんだのケーキがお気に入り。オーナーもとても人柄の良い方で、いつも癒されています。

お取り寄せはできるかわかりませんが、機会があればぜひ足を運んでみてください。おすすめです。